ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

肩こり軽減にノートPCスタンドを購入。ノートPCをメインで使用している人には必須アイテム

タイムリーのノートPCスタンド

今年の夏にマンションの大規模リフォームを行って、自分の書斎として使っていた部屋がなくなり、二つある子供の部屋の学習机を転々とする日が続いています。

27インチディスプレイもなくなり、今はマウスコンピュータの「DAIV 5N」だけで仕事をしています。

ノートパソコンは、ディスプレイの位置の関係で目線が下向きになるので、後ろ首に負担が大きいと感じます。先日、市内の家電量販店でノートパソコンスタンドを購入しました。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド

テレワークの普及により、家電量販店にはバリエーション豊富で様々な形状のノートパソコン用スタンドが販売されていました。

 

今回私が選んだのは、TIMELY(タイムリー)のノートパソコン用スタンド。
市内の家電量販店で約5,000円で購入しました。

Amazonやヨドバシ.comでもいろいろ見ていたのですが、やはり現物をみたいと思ったので、家電量販店へ行き購入した次第です。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(開封)

TIMELY(タイムリー)PCスタンド

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(横から見た絵)

物はアルミ使用で、とても軽量。
軽量ですが、折りたたんだ状態でも厚みが5~6センチあるので、持ち運びに向かない構造になっています。

適度に大きな穴加工が施されているので、廃熱処理は十分な効果がありそうです。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(立ち上げた状態)

総荷重5kgまで耐えられる構造なので、開封時から上図のように立ち上げるまで、適度な力が必要です。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(ノートをセットした状態)

マウスコンピュータ(DAIV 5N)をTIMELY(タイムリー)PCスタンドに載せた図。
DAIV 5Nの重量は約1.7kgなので、載せてもフラフラせず安定しています。

ノートパソコンの下に空間ができたおかげで、HHKBの外付けキーボードをおけるスペースも確保することができました。

ディスプレーの上からのぞき込むように使っていましたが、目線も適当な位置に調整できるので、とてもいい感じです。

ほぼ毎晩使用していますが、首も楽になりました。
姿勢もよくなるので、PCスタンドはオススメです。