ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

AmazonでiPhone13とiPhoneSE(第2世代)のSIMフリーモデルが販売スタート

Amazonで12月10日からiPhone13とiPhoneSE(第2世代)のSIMフリーモデルが販売開始しています。 最近、妻のiPhone8の調子が良くないので、SIMフリーモデルを購入して、SIMカードの入れ替えでもよいかなと感じています。 ドコモの場合は、SIMカードの入れ替え…

はてなブログ 収益化 初心者の段|初心者向けのオススメ人気アフィリエイトサービスについて

最近は、ブログによる副業(アフィリエイト広告等)よりは、Youtube広告などによる動画副業の方が話題ですが、ブログを書くことのメリットの方が私は将来的にもビジネス等に役に立つと思います。 記事を書くための情報収集能力 記事の書くスキル 他業種や他…

肩こり軽減にノートPCスタンドを購入。ノートPCをメインで使用している人には必須アイテム

今年の夏にマンションの大規模リフォームを行って、自分の書斎として使っていた部屋がなくなり、二つある子供の部屋の学習机を転々とする日が続いています。 27インチディスプレイもなくなり、今はマウスコンピュータの「DAIV 5N」だけで仕事をしています。 …

小学生の子どもと一緒にぜひ行ってみてほしい。「いわき市石炭・化石館 ほるる」

2010年4月にリニューアルオープンした「いわき市石炭・化石館 ほるる」。福島の小学校は、修学旅行や遠足の定番の場所(たぶん・・) 私も子どもを連れてよくいく定番スポットです。子どもから大人でも楽しめると思うので、ぜひ行ってみてほしい施設の一つで…

リピートしたくなる桃源花の酸辣湯麺

先日、職場の同僚と一緒に営業先帰りに立ち寄った「桃源花 泉店」。担々麺の人気のラーメン店で、黒ゴマ担々麺などが特に人気のようです。 餃子やチャーハンもうまいので、ぜひ一度は行ってみて欲しいラーメン店です。 今日いただいたのは、「酸辣湯麺」。酸…

windows11でWi-Fiデバイスが表示されなくなった際に試したこと

職場から夜中に帰宅後、自宅のWi-Fiに接続しようとしたところ、あるところにWi-Fiのボタンがなくなっていることに気づきました。 機内モードも集中モードもオフになっています。 ここで確認したことと、試したことを記録として残したいと思います。 デバイス…

男の子が熱中間違いなし??恐竜発掘キットが面白そう

コロナ禍で休日は自宅で過ごすことが多い一年でしたが、子どもと一緒に1日を過ごすっていうのも、工夫が必要だったりしますよね・・。 だいぶ前に、某フリマアプリで購入した「恐竜発掘キット」が押し入れから出てきたので、長男と一緒にやってみました。 …

NTTドコモのクラウドサービス「dフォト」で家族写真を保存とフォトアルバムを作ろう

みなさんは、スマートフォンやデジカメで撮影した家族写真はどのように管理していますか? 自分は、GoogleフォトやAmazonフォトに保存をして、かみさんとアルバムを共有しています。Googleフォトには、スマートフォンやコンデジで撮影したスナップを中心に保…

LGエレクトロニクス・ジャパンからプロ向け有機ELディスプレイが発売|27EP950-B

LGエレクトロニクス・ジャパンの公式サイトではすでに製品ページで見れますが、11月下旬に、UltraFine Display OLED Proシリーズに新しいモニターサイズが追加となりました。 「UltraFine Display OLED Pro」は、プロ向けの有機ELディスプレイ。 31.5インチ…

Amazon「Apple Magic Keyboard」11インチ・12.9インチ用がセール中です

Amazonで現在(11/23)、11インチと12.9インチのiPad Pro、Airで使用する「Apple Magic Keyboard」がセールで販売されています。 値下げだけでなく、最大6%(2,070ポイント)の還元もあります。 Apple Magic Keyboard(11インチiPad Pro第3世代・iPad Air第…

今年のAmazonブラックフライデーは11月26日9時から。ギフト券購入でお得にお買い物も。

2021年のAmazonブラックフライデーがいよいよ来週の11月26日9時から始まります。 今年は12月2日の23時59分までの7日間と発表されています。 すでに事前発表で目玉商品がAmazonの公式サイトでは発表になっており、お掃除ロボット「ルンバ」、Amazon「EcowShow…

みそ壱榴岡店で野菜みそラーメンを食べました。安定の旨さです!

今日は、街で打合せ。終わった時間が6時過ぎだったので、早めの夕食を取ることにしました。 私がよく行くお店で、「みそ壱榴岡店」でとることにしました。よく食べるのが炒めた野菜がたっぷりのった「野菜みそラーメン」 ラーメン屋にいくと、いつもみそラー…

毎日身につけるものだからこだわりたい。革製IDカードホルダー土屋鞄製造所「アルマスロングネックストラップ」

会社のIDなどの社員証を入れる「IDカードホルダー」を新調しました。購入したのは、土屋鞄製造所の「アルマスロングネックストラップ+IDカードケース」 土屋鞄製造所は、ペンケースやトートバックも愛用しています。ペンケースとトートバックにあわせて「ア…

HHKB Professional Hybridの25周年モデルを購入しました

今日もともログをご覧いただき、ありがとうございます。 さて、PFUから10月25日に販売された、HHKBの25周年モデル「HHKB Professional Hybrid/雪」を購入しました。 3日前に到着してからみだ未開封。毎日使用するものなので、純白の白って、汚れが・・。 因…

デザインや動画編集をする方にはおすすめ。マウスコンピュータークリエイター向けPC「DAIV 5N(32GBメモリ)」のご紹介

今日は、私がメインPCとして使用している「DAIV 5N(32GBメモリ)」のご紹介です。 人それぞれだと思いますが、仕事で使用するPCは消耗品と思っているので、私の場合、約2年位で新しい機種に買い替えをしています。 できるだけ、現行モデルのスペックの高い…

wordpressからはてなブログへ。今回が初投稿です。

こんにちは、ともログ管理人のTomoです。 今日の仙台は、ただ今の気温が約11℃。今日は一日天気が悪いので、気温の上昇は期待できなさそうです。お出かけの際は、温かい服装が必要ですね。 Wordpressから「はてなブログ」へブログを移行し、今回が初投稿です …