ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

はてなブログ 収益化 初心者の段|初心者向けのオススメ人気アフィリエイトサービスについて

はてなブログの収益化 初心者の段

最近は、ブログによる副業(アフィリエイト広告等)よりは、Youtube広告などによる動画副業の方が話題ですが、ブログを書くことのメリットの方が私は将来的にもビジネス等に役に立つと思います。

  • 記事を書くための情報収集能力
  • 記事の書くスキル
  • 他業種や他の方の意見を考察する能力

などが、ブログを書くことのメリットがあると思います。

そのブログで少しでも収入があると、生活に気持ちのゆとりがでることは間違いないと感じます。

今回は、無料版の「はてなブログ」で「ブログで副業」を目指すためのオススメのアフィリエイトプログラムをご紹介したいと思います。

 

昨年から世界的に蔓延している新型コロナウイルスの影響で経済の落ち込みによる、収入源に不安を感じている方も多いと思います。

ここ2~3年の間に、「副業」「ダブルワーク」といったキーワードが多く聞くようになりました。

大手の上場企業でも、副業を容認しているところもあり、朝のニュースで取り上げられるほど。

 

その中で、維持費用が安く、PC一台で始められます。
また、投資と違い収益化ができなくても、損をすることはありません。
収益を確保するまでには、道のりは長いですが、収益以外のメリットも多くあるので、まずは、「ブログ」から初められてはどうでしょうか?

 

ブログ収入としては、月額100万円以上の収益を得ているアフィリエイターの方も実際にいます。
パソコン一台で自宅やシェアオフィス、喫茶店など、好きな場所で作業ができるというとこにも「ブログ副業」の人気の理由だと思います。

 

ともログのプロフィールについて

  • 性別:男性
  • 年齢:40代
  • 家族:既婚(息子1人、娘1人)
  • ブログ歴:約16年。前職在職中、プログラミングに興味があり、初月給でPowerBookG3を購入。モデムルーターで初めてインターネットに触れる。インテリア商品を紹介するサイトを構築。この時にa8netに登録。
    現職につき、wordpressによるブログ構築、サイト構築に出会う。
  • 趣味:自転車、写真、中古PC購入

ともログについて

はてなブログに登録をしてまだ間もないのですが、wordpressからはてなブログにブログを変えた理由は、wordpressの管理が面倒になってきたからです。
wordpressは絶えず、障がいのリスクがあります。
もちろん、他のサービスでも障がいによるデータ損失のリスクはありますが、プライベートまでWordpressの管理に時間を割きたくないと思いました。

私の場合、家族も仕事もありますので、ブログを更新する時間には限りがあります。

wordpressの保守管理の時間がもったいないと感じるようになりました。
このともログでは、「子育て」や「趣味」「ガジェット」「ご当地情報」など、好きなことを書いている雑記ブログです。

ほぼ備忘録を兼ねており「お役立ち情報」を発信するブログとして更新をしています。

 

「副業」としても手軽に始められるアフィリエイトについて

ブログの収益化として人気のアフィリエイト
大きく二つの形式があります。

Googleアドセンスは、Google社が提供するインターネット広告の一つで、1クリックあたり「数十円~数百円」が得られます。

「物販報酬型」は、ホームページで紹介した商品を訪問者が購入した際、広告主から報酬を受け取ることができるというもの。商品やサービスによっては、ご自身が購入した際にも報酬を受け取ることも可能なものもあります。

ブログで収益を得るということは、記事内でおすすめの商品を紹介し、読者に記事を読んでもらうことで、収入をえることをいいます。

どちらも、事前にサイトの登録と審査に通過する必要があるので、記事がまったくない状態ではどちらも登録や審査が通らないので、注意が必要です。

 

はてなブログの収益化(アフィリエイト)の利用について

wordpressからはてなブログへの移行を決意した理由は、はてなブログの営利目的による利用が認められたこともあります。(2019年10月1日から個人の営利目的での利用を認める)

より多くの方に良いコンテンツを発信していただけるブログプラットフォームとするため、はてなブログは個人の営利利用を許諾する方針とします。

引用元:はてなブログ個人営利利用ガイドライン

はてなブログ」でアフィリエイトプログラムを行うことは公式でも認められたので、Googleアドセンスやa8net、楽天アフィリエイトなどの利用も認められています。

 

アフィリエイトを始める前に「プライバシーポリシー」を設置しよう

はてなブログに限らず、ブログで収益を上げるには、「プライバシーポリシー」の掲載は必須となります。

ブログを始めると、アクセス解析や訪問者への販売ページへのアクセス、個人情報の取得を行う機会が出てきます。

プライバシーポシリーがなくても、アフィリエイトプログラムの審査は可能ですが、ブログを利用した訪問者との瑕疵について、必要になるケースもあることを想定し、アフィリエイトプログラムの審査に合格した後も、設定をしておきましょう。

 

おすすめアフィリエイトプログラムサイト(ASP

「物販型報酬」を得るためには、アフィリエイトサイトへの登録が必須となります。
ブログで収入は、Googleアドセンスだけでは、大きな収益は見込めないのが現実です。

月5万ページビュー(PV)のサイトでも、数千円~数万円程度と言われています。
私も現実はこういう状況でした。

ブログで収入を得たいと考えている方は、アフィリエイトプログラムのサイトとの併用をおすすめします。

ただし、これからご紹介するアフィリエイトプログラムは、審査が難しいサービスもあります。ある程度、ブログ記事数を確保してから審査を行うとよいと思います。

 

代表的なアフィリエイトプログラム

 

初めてのアフィリエイトプログラムにおすすめの「A8.net

アフィリエイト初心者の方におすすめ「A8.net」

アフィリエイト初心者の方におすすめ「A8.net

A8.net」の特徴について

A8.netのユーザー満足度が高い理由は、取り扱いジャンルが幅広く、広告の出稿数もアフィリエイトサイトの中で最大規模であることがあげられます。

また、A8.netは登録の審査がありません。登録料も無料なので、はじめてアフィリエイトプログラムを始めようと考えている方には、始めやすいサービスとなっています。

最低支払い金額も1,000円~なのも、大きな特徴です。

A8.netに登録してみたい方はこちら