ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

wordpressからはてなブログへ。今回が初投稿です。

こんにちは、ともログ管理人のTomoです。

今日の仙台は、ただ今の気温が約11℃。今日は一日天気が悪いので、気温の上昇は期待できなさそうです。
お出かけの際は、温かい服装が必要ですね。

Wordpressから「はてなブログ」へブログを移行し、今回が初投稿です

さて、実は「はてなブログ」を始めるまでは、レンタルサーバーとドメインを取得し、wordpressをインストールしてブログを運用していました。

約800記事があります。

私の場合、wordpressでブログを始めた理由は、「勉強」のためです。

wordpressは、オープンソースのため誰でも自由にシステムを改変し、自前のサーバーにインストールして使用することができます。(プラグインやJS等の利用には制限がありますが)

ホームページ作成の仕事では、wordpressを使用したウェブサイト開発は必須のスキルで、PHP等の学習のために自分でブログを立ち上げ、自分で書いたプログラムをテストしたりといったことをしていました。

wordpressを理解していくうちに、運用が段々と面倒に感じるように

wordpressを少しずつ理解をしていくにつれ、段々と運用していくのが、面倒と感じるようになってきました。

オープンソースというソフトの特性上、定期的なメンテナンスが必要となってきます。
自分でサーバーを契約し、wordpressをインストールして終わりではないのです。

「運用」が重要です。

ホームページの会社などに見積もり等に出てくる項目として「システム保守・管理」という項目が要するにwordpressを安定して動作させるための費用と思ってよいかと思います。

「システム保守・管理」の費用としては、数千から数十万円かかる場合もあるので、その重要なことだとおわかりになるかと思います。

収益を目的にブログを運営するならwordpressでの構築もありですが・・。

もちろん、プロのブロガーと言われる方々の、ほとんどがwordpressを推奨しています。

レンタルサーバーの各社もwordpressを使用したブログサイトの立ち上げや安全に運用するための情報を発信しています。

ブログ記事の所有権やアフィリエイトなどの広告運用にも、wordpressの方が設置しやすいというメリットはあります。

収益を目的にwordpressでブログをするなら、「システム保守・管理」という項目を頭の隅において運用することをお薦めします。

ブログ執筆に集中したいなら他の有料サービスの利用も検討の余地あり

私の場合は、wordpressでブログを書く必要性がなくなったので、ブログの更新だけに集中できるサービスを探していました。

amebloでブログを書いていた時期もありました。
最近だと「note」なんかも人気ですね。

今回は、「はてなブログ」の有料プランに契約をしました。
ドメインも取得したので、自分でデザインテーマを改修して、自分のブログサイトを作っていきたいと考えています。

wordpressから記事の引っ越しも可能のようですが、当分以前のサイトは残しつつ、今後は、「はてなブログ」を中心にブログを更新していきたいと考えています。

まだ、記事本数も足りないので、GoogleAdsensの登録なども行っていきたいと思います。

まとめ

今回が初投稿でしたが、はてなブログのエディターの使い勝手も悪くないです。
機能も必要十分といった印象。iPadiPhoneにも専用アプリがあるようなので、追々インストールして使用してみたいです。

今後は、自分の趣味や仕事、子育て、グルメ(ラーメンが中心)と皆さんの役に立つ用な記事を更新していきたいと考えています。

末永くお付き合いくださいませ。