ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

windows11でWi-Fiデバイスが表示されなくなった際に試したこと

windows11でwifiが使えなかったとき

職場から夜中に帰宅後、自宅のWi-Fiに接続しようとしたところ、あるところにWi-Fiのボタンがなくなっていることに気づきました。

機内モードも集中モードもオフになっています。

ここで確認したことと、試したことを記録として残したいと思います。

 

バイスマネージャーでWi-Fiのデバイスが認識しているかを確認します

デバイスマネージャーの選択画面

[スタートメニュー]を右クリック→[デバイスマネージャー]をクリックします。

デバイスマネージャーの確認画面

自分のPCだと「Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz」というのが、Wi-Fiバイスの名前です。機種によって名称が違いますが、「ネットワークアダプター」の中をぞいてみてください。

デバイスは正常に動作しています

この段階では、「このデバイスは正常に動作しています」と確認。

 

Wi-Fiバイスの削除[注意が必要です]

次に試したのが、Wi-Fiバイスの削除。

Wi-Fiドライバーの削除

「デバイスのアンインストール」をクリックします。

ここで「デバイスのアンインストール」画面がでてきますが、「このデバイスのドライバーを削除しようとしました」は、チェックは絶対に入れないでください。

ここにチェックを入れてアンインストールを実行すると、デバイスの復帰ができなくなるので、注意が必要です。

「アンインストール」後、再起動をするとドライバーの自動的にインストールされているので、安心してください。

 

PCの完全シャットダウンで再起動を行う

PCはウィンドウズメニューからのシャットダウンでも、完全に電源は落ちていません。
直前に作業した「デバイスのアンインストール」を行った後、PCを再起動をしたいのですが、以下の容量でPCの完全シャットダウンを行います。

f:id:stomolog:20211128152607j:plain

[設定]→「システム」の画面を開きます。
システムの中の[回復]をクリックします。

f:id:stomolog:20211128152625j:plain

「回復」という画面がでますので、「PCの起動をカスタマイズ(今すぐ再起動」をクリックします。

その後、再起動後、ブルーの画面がでてきます。

「PCのシャットダウン」をクリックします。
「PCのシャットダウン」で完全にPCがシャットダウンされます。

 

PCの電源ボタンで起動させます

PCの電源で起動させ、ウィンドウズの画面が表示された後、右下のコントロールパネルを確認します。

windows11のコントロール画面

Wi-Fiのボタンが復活されていれば、復旧完了になっていると思います。
今まで使用していた、Wi-FiSSIDやパスワードはリセットされるので、Wi-Fiルーターに接続する際は、再度入力が必要になります。