ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

HHKB Professional Hybridの25周年モデルを購入しました

今日もともログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、PFUから10月25日に販売された、HHKBの25周年モデル「HHKB Professional Hybrid/雪」を購入しました。

3日前に到着してからみだ未開封
毎日使用するものなので、純白の白って、汚れが・・。

因みに私は同モデルのブラックを3年前に購入したので、HHKBは2台目になります。

Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪

今回のHappy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 雪」は、HHKBシリーズの発売25周年を記念した特別モデルです。

まだ開封していませんが、パッケージ、筐体、キートップまでが、白で統一されています。

国内では、2500台限定(英語配列1250台、日本語配列1250台)が販売されます。

AmazonPFU公式では、執筆時点(2021/11/3)では、在庫ありとなっています。

PFUダイレクトでの価格は36,850円(税込み)で販売されています。

全部真っ白なので、汚れが心配・・

Happy Hacking Keyboard」通称HHKBですが、初号機は25年前の1996年に発売されました。Macにも対応していた唯一の外付けキーボードだったので、打感音がとても大きいキーボードだったことを思い出します。

このHHKB Professional シリーズは、シリーズ累計販売台数が約60万台を達成する人気のキーボードです。

HHKBの発売25周年記念モデルは、HHKBのフラッグシップモデルでもある「HHKB Professional HYBRID Type-S」の機能を踏襲し、キートップや筐体を白で統一した特別モデルです。

現物は、白が際たち、自分のモノにあふれている仕事机の上におくと、とても滑稽に移りますw

自分は黒のHHKBを持っているので、しばらくは鑑賞用w
正直、毎日10時間以上使用するので、汚れが心配です・・。

自分は購入しませんが・・。さらに白を極める無刻印キートップセットがあり

今回の25周年記念モデルの販売と同時に、「無刻印キートップセット(雪)」の英語配列日本語配列の各300セットが限定で販売されています。

自分はそこまで極める気はないので、購入しませんでしたが、白を極めたい方は購入してみてはどうでしょうか?

その代わり、「カラーキートップセット2」を購入しました。(1,980円)

 

HHKB Professional HYBRID Type-S(雪)のスペックについて

HHKB Professional HYBRID Type-S雪のスペックは、従来モデルHHKB Professional HYBRID Type-Sと同じです。インターフェイスはUSB Type-C(2.0)、Bluetooth Ver4.2 Class、Bluetooth HID over GATT Profileです。

無線の操作距離は最大10mです。

3年前に購入したHHKB Professional HYBRID と打感の感じは、以前より柔らかくなった感じです。

まだ、長時間使用していないので、近々設定して使ってみたいと思います。