ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

NTTドコモのクラウドサービス「dフォト」で家族写真を保存とフォトアルバムを作ろう

NTTドコモのクラウドサービス「dフォト」

みなさんは、スマートフォンやデジカメで撮影した家族写真はどのように管理していますか?

自分は、GoogleフォトやAmazonフォトに保存をして、かみさんとアルバムを共有しています。Googleフォトには、スマートフォンコンデジで撮影したスナップを中心に保存。Amazonフォトは、Rowデータも保存できるので、解像度の高いデータや仕事で撮影した写真の保管に使用しています。

さて、NTTドコモは11月18日に、写真を保存や印刷できるクラウドサービス「dフォト」に新機能を追加したと発表しました。

「dフォト」は、写真の雰囲気にあったデザイン(背景やフレームなど)を選べる新機能が搭載され、同18日から提供を開始しています。

人気キャラクターや季節、イベントなどのデザインが追加

新機能として、人気キャラクターや季節、イベントなどのデザインのラインナップを選択し、思い出の写真をおしゃれに残すことができます。

また、今回の新機能の提供開始を記念し、2022年1月31日(月)まで、「スヌーピーデザインのこよみフォト」を注文すると、抽選で100名にdポイント(期間・用途限定)が最大1,000ポイントあたるキャンペーンを実施中です。

こよみフォト・スヌーピーキャンペーン

dフォトはスマートフォンで撮影した写真をクラウドに保存・管理できるクラウドサービス

dフォトは、スマートフォンで撮影した写真をクラウドに保存・管理できるサービスです。クラウドに保存・管理できるだけでなく、クラウドに保存した写真をフォトブックやカレンダーなどを作成するサービスも行っています。

NTTドコモに契約をしていなくても利用可能

このサービスの特徴の一つに、NTTドコモの携帯電話回線の契約がなくてもdアカウントがあると使えるサービスとなっています。

また、クラウドへの保存・管理は基本無料で利用可能。

プリントサービス機能を使用するときだけ、月額使用料(308円)が必要となっています。現在、初回1冊分無料です。

まとめ

GoogleフォトやAmazonフォトなどのクラウドサービスを検討している方には、一つ選択肢としてありかなと思います。

サービス開始時点で用意されているテーマデザインは、63種類。

まだサービスが開始されたばかりなので、これから増えていくのではないかと思います。

アプリは、iPhoneの方は「appstore」から、androidの方は「Google play」からそれぞれダウンロードをすることができます。
dアカウント作成時には、電話番号の登録が必須となっているので、wifi環境下のみで使用している端末は登録ができないのであしからず・・。